So-net無料ブログ作成

XPERIA Z5で改札を通過するときモバイルSUICAが一瞬エラーになる。 [スマートフォン]

一瞬エラーになるのですが、その後OKとなり結局は改札を通過できるのですが、気持ち悪かったので調べてみました。

私は、余り電車に乗らないので、タッチの仕方が悪かったのかと思ったのですが、ネットで検索するとXPERIA Z5で、Android7.0にアップデート後、モバイルSUICAで改札を通過しようとすると一瞬エラーになるものの正常に通過できるというものがいくつかみつかりました。
電源を切った状態だと正常に動作するのに、電源を入れると動作がおかしくなるという事のようです。

モバイルSUICAって電源切っても使えるのですね。

電源切ると大丈夫で電源入れるとダメというのは、ソフト的な問題なのかと思います。
パソコンにFelicaリーダをつなぎ、XPERIA Z5の電源をONとOFFで反応をみてみました。
すると、反応時間は電源OFFの方が速いという事が判明しました。

つまり、なんらかのソフトの影響で反応速度が遅くなり、改札通過時に間に合わず一瞬エラーが出るもの、ワンポイント遅れた正常な反応により通過できるという事ではないかと思われます。

反応が遅くなるいえば、省電力制御かなと思い探してみました。
変な所にあり、みつけるのが大変でしたが、

設定→バッテリー→右上の縦テンテンテン→電池の最適化
Screenshot_20171206-122424.png

説明が出ますが、お好みでチェックを入れて「OK」
Screenshot_20171206-122432.png

モバイルSUICAにチェックを入れる。
Screenshot_20171206-122512.png

これで、モバイルSUICAが電池の最適化をしないアプリとして設定されます。
電池の最適化をしないというのはバックグラウンドで動作の制限されないという事でモバイルSUICAの反応の遅れが改善されるのではないかと思います。

パソコンにFelicaリーダーを繋いだものでテストしてみると少し改善されているがわかりました。

実際に改札を通過してみたのですが、エラーは発生せず問題なく通過しました。
試しに、先ほどの設定を解除してみると一瞬エラーが復活しましたので、これが原因に間違いないと思います。

バックグラウンドのアプリの省電力制御の設定がわかりにくい所になければ、悩まなくて済んだ人も多いのではないかと思います。
バックグラウンドで動くアプリの動作が悪いときは是非この設定を確認してみてください。

タグ:XPERIA Z5
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る